<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浦和レッズ さいしんカップ ザスパ草津戦

ひさびさの試合でうれしい。
熊谷駅で下車して友達と待ち合わせしてスタジアムに向かう。
車だったから良かったけど、駅からかなり遠い。
途中、何人かの徒歩で歩く勇者を見かけたけど
きっと自分もひとり観戦だったらシャトルバス代
ケチって歩いていたと思うと恐い。(笑)

b0067891_2154018.jpg

2時間前だったので駐車場に入れた。しかもなんと無料!いいなー。
うれしいな。
b0067891_21555772.jpg

回りはほんと何もない。。。関東平野を生で感じれます。
b0067891_21562268.jpg

スタジアムに近づくといつもの風景が広がってきてうれしい。
サッカーとしてる人やグッズに並んでいる人など。いいなー。やっぱり。
b0067891_2157205.jpg

選手紹介の前にザスパ草津のサポーターが応援を始めると
レッズ側のゴール裏が「いい湯だな〜♪」のコールで返したのには
笑った!
b0067891_2159092.jpg

試合はコンビネーションが合わなかったりでダメダメでした。
草津の方がパスワークが上手くてがっかりだったよ。
草津が先制点を入れるとやっとエンジンがかかってきた感じ。
岡野投入もよかったし長谷部のパスもすごかった。永井もきっちりゴールを決めたしね。
攻撃人が長谷部とのコンビネーションが合いはじめると恐ろしい攻撃になると思うんだけどね。長谷部のパスセンスはやっぱりすごい。
あと都築復活!低空飛行のゴールキックはぴったり永井の足下に行くのを久々に見れてうれしかったな。あとボールをキャッチしたあとすぐにパスが出せそうなプレーヤーを探すのもいいしね。このままスタメンをまた奪い取ってほしいよ。
サントスは自分の評価はいつもイマイチなんだけど今日のFKはよかったね。
でも全体を通すとイマイチで評価がしづらい。(笑)
でもあの同点弾がヤバかったかもしれないしねー。
あとネネのボランチは微妙!そのあと入ったウッチーはよかった。あと平川も。
坪井が2回くらい抜かれたのはショックだったな。
テレビのダイジェストで見ると問題ないような放送になっていたけど
現地で試合を見ると3点入ったけど開幕戦が不安になるような内容だったよ。

b0067891_2271599.jpg

やっぱり試合がある生活っていいね。(笑)
今日は売店でかったココアが消毒臭くてまずかったのが残念でした。(笑)
それくらい。

そうそうtotoなんだけどサッカーファン歴は翼君世代なので長いと思うんだけど
まだ一度も買ったことないんだよね。。。
ちょっとルールを勉強します。(笑)
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-28 22:10 | 2005 浦和 レッズ | Trackback(1)

toto 『2005シーズン 販売スタート』 by viola

b0067891_245495.gif
『販売スタート』
本日(26日)より、totoの販売がスタートしました。
また、ラッキー5キャンペンも同時スタート。
更に、5月頃上旬から新toto GOALも新規導入される模様。

遂に、toto 2005シーズンが開幕しました。
個人的には、今季こそ、久し振りに当てたいですね。
以前、軽く告知しましたが、今季からviola & rossoの2人で、totoの1口予想を始めたいと思います。

新toto GOALは、結構良いかもしれませんね。
これなら、予想が簡単なので、ライト層にも売れるかもしれません。
難易度は、宝くじのナンバーズ3とナンバーズ4の中間といった感じかな。


『業務連絡』
rossoさんへ!
自分の予想をアップする時は、下の全対戦表をコピペして、それに自分の予想内容を書き足して、各回の発売最終日(第152回の場合、3月4日)までにアップして下さい。

toto 第152回
01 F東京 ─ 新 潟 [--] 
02 横浜M ─ 磐 田 [--] 
03 G大阪 — 大 宮 [--] 
04 浦 和 — 鹿 島 [--] 
05 清 水 ─ 広 島 [--] 
06 名古屋─ 千 葉 [--] 
07 大 分 — 東京V [--] 
08  柏.  — 川 崎 [--] 
09 神 戸 ─ C大阪 [--] 
10 仙 台 ─ 徳 島 [--] 
11 草 津 ─ 山 形 [--] 
12 甲 府 — 札 幌 [--] 
13 鳥 栖 — 福 岡 [--] 

予想の書き込み形式は、まず[--]の中に1&0&2のどれかを記入、次に[--]の右隣に理由を記入という形で、全13試合分、お願いします。
具体的に書くと、こんな感じです。(例なので、3試合のみの適当予想です)

toto 第152回
01 F東京 ─ 新 潟 [1--] F東京は、開幕戦&ホームでは強いので
02 横浜M ─ 磐 田 [-0-] 両チーム共、守備が堅く、勝ちきれないのでは
03 G大阪 — 大 宮 [--2] 大宮は、かなり厳しいと思うが、大波乱を期待

色々と改善点はあるでしょうが、とりあえず、初回は、こんな感じでやってみましょう。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-27 02:44 | 2005 toto | Trackback

サンフレッチェ広島 「年間パス購入」 by viola

b0067891_0474714.jpg
「年間パス」
先日、V-POINTに行って、年間パスのバックスタンド自由シートを購入しました。

毎年、年間パスを買うと、J開幕が近付いて来たな〜と実感します。
今季は、移籍組&新人組が期待できるので、とても楽しみです。

ちなみに、年間パスの購入価格ですが、violaは、サンフレッチェ・クラブのサンチェ会員なので、会員価格の1万8000円で買えました。
という訳で、今季の年間パス価格は、実質2万3000円(年間パス1万8000円+年会費5000円)という事になります。

この出費が安かったと思える様、ホームゲームではシーズン無敗を達成して欲しいです。
もちろん、引き分けは少なめで。


b0067891_1131419.jpg
「ポケット日程表」
年間パス購入時に、ポケット日程表も入手しました。

この日程表によると、今季から再入場制度が廃止になるみたいです。
violaの場合、いつも早い時間に入場して、先着グッズをもらって、座席を確保した後、正面入り口に退場して、サロン&レストラン&グッズ売り場などで暇を潰すというパターンだったので、この再入場廃止は、とても困りますね。

運営側としては、このまま再入場制度を維持していく為には、人件費などの余分な費用がかかるし、色々と面倒なだけなので、さっさと廃止したいという事なんでしょうね。
でも、本当の廃止理由は、年間パスを利用した大量の不正入場をする残念な方々が大量にいたからではないかと思います。
つまり、年間パスを利用して、一人で何回も新規入場したり(抽選券&グッズ欲しさに)、他人に年間パスを貸して、何人も無料入場させたりといった不正行為が横行してたのではないかと・・・。

そこで、新たに気付いたのですが、今季の年間パスには、新たにバーコード(年間パスの紫で隠れている部分)が付けられてました。
という事は、今季からは、入場時の年間パス確認に、バーコードの認識作業を導入するという事ではないでしょうか。
このバーコードを利用すれば、同じ年間パスでの不正入場を防げると思うので、できれば再入場制度を維持して欲しいです。
それが無理なら、それに変わる救済措置を図って欲しいですね。

あと、地味にテニス場前の巨大駐車場も廃止になってますね。
violaは、いつもここに駐車していたので、これも大問題です。
この駐車場問題も、なんとか解決して欲しいです。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-25 01:09 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

サンフレッチェ広島 『プレシーズン・マッチ vs セレッソ大阪』 by viola

b0067891_244855.gif
「プレシーズン・マッチ」
本日(20日)は、セレッソ大阪(J1)とプレシーズン・マッチを行いました。
トップ サンフレッチェ広島 0-5 セレッソ大阪

セレッソとは相性が良いので(昨季、リーグ&ナビスコで4戦4勝)、快勝を期待してましたが、思わぬ大敗となってしまいました。
試合は、キャンプでの過酷なスケジュールのツケが来たのか、広島の選手達は全く運動量がなく、全体的に精彩を欠いたらしいです。

個人的には、キャンプ無敗による過信も恐れていたので、今回の大敗は、逆に良い薬になったと考えたいですね。
いや、1ヶ月後に良い薬だったと振り返られる様にしてもらわなければいけません。
まだ開幕まで2週間あるので、チーム全体での戦術確認をしっかり行って、しっかり立て直して、J開幕を迎えて欲しいです。
あと、セットプレイでの守備確認も徹底して欲しいです。
最後に、岡山まで応援に行った方々、本当にお疲れ様でした。


「北九州招待サッカー大会」
本日(20日)は、サテライトがニューウェーブ北九州(アマチュア)と3位決定戦を行いました。
サテライト サンフレッチェ広島 3-0 ニューウェーブ北九州
      得点:森脇、田村、木村

3位決定戦は、しっかり勝ってくれました。
ちなみに、前日の第1戦は、圧倒的に試合を支配しながら、ゴールを決めきれず敗戦というパターンだったらしいです。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-21 02:20 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

浦和レッズ 新MDPも清尾さんが!!!

b0067891_1681242.gif
昨日のblogで清尾さんがMDPから外れてしまうことを
残念に思っていたけど、なんとこれからも関わることに!
2/20付で24年間勤めてきた埼玉新聞を退職しフリーのライターに!
すごい!!!
47歳?にして大型新人の登場です。(笑)
これでMDPも変な感じに変わることがなさそうなので安心ですね。
これからもがんばってください。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-20 16:13 | 2005 浦和 レッズ | Trackback

サンフレッチェ広島 「宮崎キャンプ終了」 by viola

b0067891_156923.jpg
「宮崎キャンプ終了」
本日(19日)、2次キャンプの宮崎キャンプが終了しました。

今回の宮崎キャンプは、毎日の様に練習試合を行う厳しい日程でしたが、トップは、JリーグやKリーグの強豪相手に負け無しでした。
また、移籍組も十分期待に答えてくれてるし、大きなケガ人も出なかったので、実りの多いキャンプだったと思います。
実際、監督&選手達も、手応えを感じているみたいです。
明日のプレシーズン・マッチのセレッソ戦も楽しみです。


「北九州招待サッカー大会」
本日(19日)、サテライトが九州共立大学(アマチュア)と第1戦を行いました。
サテライト サンフレッチェ広島 0-1 九州共立大学

個人的には、大学チーム相手なので普通に勝てると思ってましたが、残念な結果になってしまいました。
サテライトは、時々、こういう脆さを出してしまいますね。
選手達は、この敗戦の悔しさを明日の3位決定戦にぶつけて欲しいです。


b0067891_2323351.gif
「その他」
J開幕も近付いてきたし、そろそろ僕も年間パスを買わなくては。
今週にでも、V-POINTに行こっと。
一応、バックスタンド自由シートを買うつもりです。

ちなみに、今季から、座席区分が変更されて、バックスタンドとゴール裏が差別化される様になり、価格差も付く事になりました。
昨季までの広ビは、バックスタンドもゴール裏も自由に移動が出来て、価格差もなかったので、試合が見にくいゴール裏は、いつも空き気味でした。
今回の座席区分変更により、ゴール裏が価格面で優遇されるので、広ビのゴール裏の寂しさが改善されるかもしれませんね。

それにしても、年間パスを毎年の様に値上げするのは、そろそろ勘弁して欲しいなぁ。
できれば、来季以降は値上げせず、今季の価格をキープして欲しいです。
まあ、他のJ1クラブに比べれば、まだまだ安い方なんでしょうけどね。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-20 02:46 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

浦和レッズ ユニゲット! by rosso

b0067891_2141772.jpg

話しはかなり古いですがオフィシャルのオンラインで無事ユニをゲット出来ました!
サーバーも重くなく13時5分頃なんなく買えました。
\10000以上だと送料無料になるので田中達也の背番号11番を入れました。
RVで2桁の番号を入れるのは他店で注文するより1000円くらいお得なはず。
去年は番号を入れておらずシーズン途中でRVで入れました。
ちょうど山瀬がケガした所だったので、かなーりかなーり悩んだあげく11番にしたのは今となっては幸運でしたね。
新聞では15分で完売ってなっていましたが仕事中、隠れるようにチラチラとHPを見ましたがXLと150サイズは結構長く売っていました。って言っても14時頃には完売していましたが。
XLは13時50分の時でも注文画面に行けましたよ。
まぁー焦らなければいろいろな所で買えるので高い金を出してヤフオクには手を出さない方がいいですね。

MDPの定期購読のお知らせがありました。今まで続けていた清尾さんがいなくなるので今度からどんな内容になるのは現時点ではわかりませんが今まで以上に内容の高いMDPになることを希望します。12年間本当にごくろうさまでした。
値段が今年から200円になるみたいで、さらにお買得になりましたね。
はじめてスタジアムに足を運んだ人達に補足としてレッズの魅力が伝わっていけばいいなーと思います。
定期購読の特典がレッズがナビスコ準決勝、準々決勝に進んだ場合に無料で送付されるのでうれしいですね。
これからどんなMDPになるのか非常に気になるところ。
でも結局はスタジアムで試合はじまる前の時間潰しに買うだろーけど。
結構あの時間が好き。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-19 23:00 | 2005 浦和 レッズ | Trackback

サンフレッチェ広島 「vs 川崎フロンターレ」 by viola

b0067891_22262768.gif
「練習試合」
本日は、川崎フロンターレ(J1)と練習試合を行いました。
トップ サンフレッチェ広島 2-2 川崎フロンターレ
    得点:駒野、平繁

う〜ん、相性なのか何なのか分かりませんが、どうしても川崎には勝てませんね。
でも、2度リードを許したのに、2度とも追い付いたのは、評価できますね。
今季、本当に優勝争いをする為には、今回の様なリードを許す試合展開になっても、なんとか引き分け&勝ち越しに持ち込んで、着実に勝ち点を積み上げていかなければならないと思うので。
まあ、なんとか宮崎キャンプ無敗もキープできたし、良しとしましょう。

平繁君は、トップでも得点という結果を残しましたね。
もしかしたら、今季中のトップ・デビューも夢ではないかもしれませんね。

寿人の初ゴールは、またしてもお預けになってしまいましたね。
でも、得点以外の部分では、かなり貢献できてるみたいです。
まあ、彼については、心配いらないでしょう。


b0067891_22361593.jpg
「U-18日本代表」
U-18日本代表候補にDF槙野(広島ユース)& MF柏木(広島ユース)が選出されました。
また、U-18コーチに森保コーチ(広島)が就任する模様。

槙野君も柏木君も、宮崎キャンプでの経験を活かして、U代表でも活躍して欲しいです。
森保さんは、広島とU代表の兼任になるのか、U代表専任になるのか、よく分かりませんね。
どちらにしても、U代表コーチの経験は、指導者として成長する為には、とても良い機会だと思うので、頑張って欲しいですね。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-17 22:55 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

サンフレッチェ広島 「vs 九州学生選抜」 by viola

b0067891_1475049.jpg
「練習試合」
本日は、九州学生選抜(アマチュア)と練習試合を行いました。
サテライト サンフレッチェ広島 4-0 九州学生選抜
      得点:ジョルジーニョ2、オウンゴール、平繁

U代表に大量に選手を取られてるサテライトですが、こちらも好調ですね。
また、ジョルジーニョも好調を維持してますね。
今後、彼の存在は、外国人枠に競争を引き起こしてくれそうです。
あと、ユースの平繁君もゴールという結果を残しました。
彼は、まだ高校1年生なので、今後が非常に楽しみです。

明日の対戦相手は、J2時代に唯一勝てなかった川崎です。
練習試合とはいえ、しっかり勝って、苦手意識?を取り除いておきたい所です。
また、今回の川崎戦は、先日のG大阪戦から中2日で行われる、J1クラブとの連戦という事になります。
今季は、週2試合の連戦というスケジュールが何度もあるので、それを勝ち抜く為の良いシミュレーションになると思います。
個人的には、勝利はもちろんですが、寿人の初ゴールを期待したいです。


b0067891_1473267.jpg
「キャプテン」
今季のキャプテンに森崎和(広島)が指名された模様。

彼は、プレー面では、既にチームの中心でしたが、これで名実共に広島の大黒柱という事になりますね。
彼は、キープ力&パス能力に優れた選手だと思いますが、昨季は得点力も伸びました。
今季は、ボール奪取力&ポジショニング&キャプテンシーなどの向上を期待したいです。
特に、サンパイオが見せてくれていた様な、絶妙なポジショニングを身に付けて欲しいです。


b0067891_1493948.gif
「アウェイ応援バス・ツアー」
清水エスパルス戦のアウェイ応援バス・ツアーが実施される模様。

今回は、サンフレ会員なら大人1万円(チケット&銭湯&旅行保険込み)という特別価格なので、かなりお得だと思います。
待ちに待ったJ開幕戦ですし、時間とお金に余裕がある方は、参加してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-17 01:30 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

サンフレッチェ広島 「vs ガンバ大阪」 by viola

b0067891_1495541.gif
「練習試合」
本日は、ガンバ大阪(J1)と練習試合を行いました。
トップ   サンフレッチェ広島 4-0 ガンバ大阪
      得点:ガウボン2、ジニーニョ、森崎和
サテライト サンフレッチェ広島 2-2 G大阪
      得点:木村、青山

個人的には、今季のガンバは、マリノス&浦和&磐田あたりに続く優勝候補だと思うので、今回の圧勝は大きいですね。
それにしても、トップは、蔚山現代&城南一和&G大阪といった強豪を相手に連戦ばかりしてるのに、いまだに宮崎キャンプでの無敗をキープしてますね。
ここ数試合の好調ぶりを見て、優勝争いへの手応えを本気で感じ始めました。

ガウボンは、得点力がある選手みたいですね。
彼は、ポストプレーが巧みで、頭でも足でも得点が期待できるらしいので、今後が本当に楽しみです。
もしかしたら、広島の外国人FWとしては、ハシェック以来の大当たりかもしれませんね。
ジニーニョも好選手っぽいし、ベットも活躍が計算できる選手だし、久し振りに外国人3人が揃って当たりかもしれません。

日本人の新戦力としては、池田&茂原&寿人の3名も、既にチームに無くてはならない存在になりつつある様ですね。
まあ、寿人については、そろそろ初ゴールが欲しいですが。
[PR]
by viola_rosso | 2005-02-15 02:00 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback