<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンフレ 2004シーズン終了 by viola

「2004シーズン」
広島は、最終節で10人の浦和に惜敗・・・。
今季は、相手に退場者が出た試合が何度もあったけど、その度に、数的優位をいかせず、負けたり引き分けたりしてしまいました。
J1では、まだまだ実力不足と言う事でしょう。

・成績
年間 12位 6勝13分11敗 勝点31 得点36 失点42 得失点差ー6
1st  13位 3勝6分6敗  勝点15 得点15 失点19 得失点差ー4
2nd  11位 3勝7分5敗  勝点16 得点21 失点23 得失点差ー2

・ホーム&アウェイの成績
ホーム  5勝8分2敗 勝点23
アウェイ 1勝5分9敗 勝点8

・得点ランキング
7得点 森崎浩
6得点
5得点 森崎和 大木
4得点
3得点 小村
2得点 チアゴ ベット 服部
1得点 多数

・得点経過
先取点 奪取   14試合
先取点 献上   12試合(無得点負け 4試合)
無得点 引き分け  4試合


このデータを見ると、まず引き分けの多さが目立ちます。
この年間13引き分けは、J1新記録です。
ほとんどの引き分けが、負け試合を引き分けに持ち込んだものではなく、勝ち試合を引き分けに持ち込まれたものでした。
特に1stは、ゲームは支配してるのに、得点を決められず、非常に苦しみました。

次に目立つのは、ホームとアウェイの成績の差です。
ホームではそこそこ戦えるのに、アウェイではあまりにも弱い・・・。
今季リーグ戦のアウェイ勝利は、セレッソ戦だけです。
ちなみに、ナビスコでのアウェイ勝利も、相手はセレッソでした。
アウェイ(特に関東)では、他サポの圧力で平常心を失ってしまうんだろうか。
来季は、メンタル強化なども重要になるでしょう。

最後に目立つのは、チーム内得点王でも、たったの7得点という事です。
更に、助っ人外国人も、たったの2得点・・・。
これだけ得点力がなければ、苦戦するのも当然ですね。
むしろ、これで年間12位なら、頑張ったと言えるのかも。

来季の補強ポイントは、まず計算出来るFWでしょうね。
具体的には、年間10〜15得点を挙げてくれるFWです。
このFW補強は、外国人でも日本人でもかまわないけど、広島の資金力では、このレベルの日本人FW獲得は無理だろうな・・・。

でも、無理ってだけで終わらせてしまっては、あまりに夢がないので、個人的に欲しい選手を挙げてみます。
これらの選手は、色々な事情から(J2所属、出番が少ないなど)、僅かなら獲得の可能性があるかもしれません。
ポストプレイヤー 黒部(京都)、高松(大分)
ストライカー   玉田(柏)、吉原(ガンバ)、古橋(セレッソ)
とりあえず、こんな所でしょうか。
まあ、広島じゃ無理ですね。

広島は、天皇杯も早々に敗退してしまったので、今季の全日程が終了してしまいました。
12月の楽しみは、新潟のチャリティーでの駒野&下田&小村の活躍くらい。
特に、駒野&下田は、代表入りのチャンスなので、頑張って欲しいな。
他は、チャンピオンシップ&入れ替え戦&天皇杯も楽しみですね。


浦和は、もうすぐチャンピオンシップですね。
マリノスは、久保&アン&ユらが故障だし、僕は浦和が優勢だと思いますよ。
このチャンスをいかして、是非、年間王者になって下さい。

ではでは。
[PR]
by viola_rosso | 2004-11-29 02:46 | 2004 サンフレ 広島 | Trackback

セカンドステージ第15節vsサンフレッチェ広島戦 by rosso

2004年11月28日(日)13:04キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ1−0サンフレッチェ広島
得点者:闘莉王(51分)
観衆数:52,330人

風が少し吹いているけど天気がかなり良くて気持ちいい。
violaさんへの説明ですが埼スタはかなり田舎にあります。(笑)
写真を見てもらえるとわかりますが回りはほとんど何もありません。。。
b0067891_2352475.jpg



b0067891_2182898.jpg

2時間前にスタジアムに到着するとすでにゴール裏、バックロアーも埋まってしまいはじめてAwayのゴール裏付近に。最終戦だってことを油断した!
b0067891_2203032.jpg

よって緩和地帯を挟んだサンフレサポの近くに座る。うーん、埼スタでは今季1.2を争うサポの少なさ。残念だけど広島は遠いもんなー。
b0067891_2214544.jpg

アップも終わりスターティングメンバーの発表。サンフレへのブーイングは森崎兄弟と盛田のみ。やっぱり盛田が一番ブーイング受けていました。服部はほぼ無視。。。(いい選手なのにやっぱり全国区でなし。)
b0067891_2265574.jpg

キックオフ10分後にネネの一発レッドで退場。。。ネネは一発でかわされることが多い。思いっきり抱きついてしまったのでレッドはしょうがないと思うけどが1人へっちゃうと試合がつまらなくなる!しかし10人になったけど試合はレッズペース。前半最後にエメが決定的チャンスを得るが下田の好セーブにより前半は0-0で終了。前半でケイタが負傷退場で酒井に交代。後半そうそう闘莉王がゴールを決める!闘莉王は最初の頃のように無意味に上がらずここぞという場面だけ上がっていい位置にいる。最近の闘莉王の上がりの判断はかなり良い。後半ベットを変えて前田俊介投入。前田俊介をはじめて見たけどかなりよかった!一度ゴール前の突破で4人くらいを抜いたと思う。(ビデオなどで確認してないので曖昧。)シュートまでいけなかったけどかなり上手いドリブルだった。田中達也がスーパーサブだった頃を思い出させる感じ。前田俊介にはぜひ頑張って欲しい。もし自分が根っからのサンフレサポなら田中達也を応援したように前田をレギュラーになるまで熱狂的に応援したいって感じ。サンフレは残り5分くらいになってやっと数的優位を感じさえる攻撃。でも時すでにおそし。試合は1-0のまま終了
今日の田中達也はシュートは決めれなかったけど前線からのプレスでチームに貢献。
サンフレは前田俊介と下田がよかった。
b0067891_330957.jpg

試合終了後、We Are diamondsを歌っているとゴール裏から「GO TO ASIA」のパネルが!色々考えるとかなり鳥肌が立った。CSは絶対に勝つって感じ。
b0067891_337214.jpg

レッズの選手がグランドを1周し終わると闘莉王がサンフレサポに挨拶を。ちょっといい場面。
セカンドステージは終了したけどまだCSが残っている幸せ。チャンピオンって素晴らしい。
[PR]
by viola_rosso | 2004-11-29 01:50 | 2004 浦和 レッズ | Trackback(1)

サンフレ トップ昇格決定! by viola

b0067891_211212.jpgb0067891_21521.jpgb0067891_22881.jpgb0067891_222787.jpg

b0067891_224263.jpg
「新人」
広島ユースからの来季トップ昇格選手5名が発表されました。
FW 前田俊介
MF 桑田慎一郎
MF 高柳一誠
DF 森脇良太
GK 佐藤昭大

本来なら、この5人にMF高萩(現広島)も加わってるはずなんだから、まさに「広島版ゴールデン・エイジ」って感じです。
彼等が五輪代表に成長し、森崎兄弟&駒野らが全盛期を迎える頃が、今から楽しみです。

現在、このユース5人に加えて、京都の高校からDF中尾を獲得しているので、来季の新人は、この6人で打ち止めかもしれません。

b0067891_225888.jpg
ちなみに、広島ユースからは、DF藤井の新潟加入も決定しています。
ユースの同学年から7人がプロ入りって、本当にすごいなぁ。
[PR]
by viola_rosso | 2004-11-24 23:08 | 2004 サンフレ 広島 | Trackback

セカンドステージ第14節浦和レッズvs柏レイソル戦 by Rosso

2004年11月23日(火・祝)15:04キックオフ・日立柏サッカー場
柏レイソル0−4浦和レッズ
得点者:室井(4分)、エメルソン(50分、62分、83分)
観衆数:13,272人

前日に運良く柏戦のチケットが手に入り大宮駅、豆の木前で待ち合わせ。
11時6分発の野田線にて電車ジャックで柏駅に向かう。1両目、2両目とレッズサポで埋まりほぼ満員状態。野田線はとてもローカルでのどかな景色が続く。っと突然、窓を叩き笑い声が聞こえる方向を見ると電車が通るのを見計らって田んぼの中でレッズの大旗を振っているサポが。まるで戦場に向かう人々を鼓舞するような感じで電車の中で笑いが広がる。かなりおもしろかった。
b0067891_16444980.jpg

柏駅につくとさらにレッズのサポが増え大人数で日立柏サッカー場へと移動。
日立柏サッカー場へつくと入場確認がとてもきびしく最初にチケットの確認、次にもぎりで確認、それでゴール裏でのチケット確認と警備員、警察ともにとても人数がかなり多く驚く。日立に入ってゴール裏に入るまでにカンペオンのコールとともに入場。
b0067891_1774683.jpg

日立の中に入るとピッチの近さに驚く。かなり近い!大宮でも感動したけど日立もかなり感動。
b0067891_1713060.jpg

都築が入場して練習開始。山岸より都築派なので今日のスタメンはうれしい。
都築が出てきたあとにちょっとして他の選手も入場。その時、隣の人と偶然いっしょにウッチーと叫んでいたのは笑えた。ウッチーには頑張って欲しい。今年のウッチーはとても良い。けどあんまり出れないけど。後ろでは室井コール。
b0067891_1792083.jpg

もう優勝が決まっているからかとても和やかな練習風景。エメコールや田中達也コールなど練習なのに太鼓とともにコールが広がる。エメがどこか照れていた感じが印象的でした。あとやっぱり永井はかなり男前。(笑)ピッチの近くなので選手の表情がかなりわかるのがうれしい。天気がよかったり芝生の匂いが感じられたりと本当に幸せな時間が流れた。
b0067891_1717372.jpg

試合開始近くなると席も埋まりはじめ柏は入れ替え戦圏内のためゴール裏のサポも気合いが入った応援。
b0067891_17274957.jpg

柏サポ(サポのみ)の健闘も空しく、レッズの快勝!玉田は消えてるし選手のフォローはないし一人退場だし。柏サポには同情します。入れ替え戦圏内なのにあんな戦い方されるとつらいなー。
レッズの方はメンバー変えても問題なし!これはすごい。内舘、堀之内、室井、都築と完封でゲームを終える。広島戦にはまた都築を使って欲しいなー。
田中達也のゴールはなかったけど前線からのプレスやエメへの決定的なパスなどチームに貢献。
b0067891_17374875.jpg

MVPはもちろんハットトリックを決めたエメルソン!
これからも日立柏サッカー場ではなかなかレッズ戦は行われないだろうからとても思い出に残る一日でした。まだまだ書きたらないけどまた次回で。
[PR]
by viola_rosso | 2004-11-24 17:45 | 2004 浦和 レッズ | Trackback

サンフレ 2004シーズン ホーム最終戦 by viola

2004年11月23日(火・祝) 午後3時キックオフ
J1リーグ 2nd 第14節 広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 0-0 大分トリニータ
得点者:なし
入場者:21,589人

広島、また勝ちきれず・・・。
チアゴ、PK決めきれず・・・。
更に、今季13引き分けで、J1年間最多記録を更新・・・。

b0067891_052359.jpgb0067891_061842.jpg


b0067891_065089.jpgb0067891_072327.jpg


b0067891_08375.jpgb0067891_014293.jpg


b0067891_1302279.jpgb0067891_085641.jpg



浦和、初優勝の直後にもかかわらず、柏に大勝!
う〜ん、強い!

次節は、浦和 vs 広島の直接対決ですね。
お手柔らかに。
特に、エメルソン様&田中様は、相手の空気を読んで頂きたい。
[PR]
by viola_rosso | 2004-11-24 00:10 | 2004 サンフレ 広島 | Trackback

サンフレ 久々の勝利! by viola

2004年11月20日(土) 午後2時キックオフ
J1リーグ 2nd 第13節 広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 3-2 ジュビロ磐田
得点者:チアゴ、森崎浩、福西(磐田)、成岡(磐田)、前田俊
入場者:18,172人

広島、遂にJ1残留確定!
前俊、遂にJ1初ゴール!

b0067891_4392143.jpgb0067891_4401714.jpg



浦和、悲願のステージ初優勝、おめでとうございます。
大宮、悲願のJ1初昇格、おめでとうございます。
来季は、J1で「さいたまダービー」が見れますね。
[PR]
by viola_rosso | 2004-11-21 04:46 | 2004 サンフレ 広島 | Trackback

サンフレ 投稿実験 by viola

2004年5月2日(日) 午後7時キックオフ
J1リーグ 1st 第7節 広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 0-0 浦和レッドダイヤモンズ
得点者:なし
入場者:29,332人

b0067891_23114347.jpgb0067891_23305261.jpg


[PR]
by viola_rosso | 2004-11-18 23:20 | 2004 サンフレ 広島 | Trackback