カテゴリ:2005 サンフレ 広島( 80 )

広島 『得点ランキングの比較』 by viola


『得点ランキングの比較』
今回は、2004シーズン&2005シーズンのチーム内得点ランキングを比較してみます。

・2004シーズン(30試合)
07得点  森崎浩
06得点  
05得点  森崎和、大木
04得点  
03得点  小村
02得点  チアゴ、ベット、服部、オウンゴール
01得点  前田、茂木、李漢宰、駒野、盛田、高萩、田中、田村

・2005シーズン(34試合)
18得点  佐藤寿
 :    :
09得点  ガウボン
08得点  
07得点  
06得点  
05得点  前田
04得点  茂木、森崎和
03得点  大木
02得点  駒野
01得点  森崎浩、ベット、李漢宰、ジニーニョ、オウンゴール


今季は、FW陣の健闘がとても目立ちました。
特に、新加入の寿人は、J1リーグの日本人得点王になる大活躍でした。

今季の最大の誤算は、昨季チーム得点王の浩司の大スランプでしょう。
来季は、完全復活を果たして、チームを優勝争いに導いて欲しいです。

来季は、新加入のウェズレイに期待したいです。
あと、MF&DFからリーグ年間5得点以上を取れる人が最低2人は出て来て欲しいです。

↓こんな感じになれば最高!
15得点以上  佐藤寿、ウェズレイ
  :     :
10得点以上  前田、森崎浩
  :     :
07得点以上  森崎和、ベット


昨季&今季のデータ比較シリーズは、今回でラストになります。
どうもお粗末様でした。

最後に、これは個人的に採取したデータなので、数字に間違いがあったら、ご免なさい。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
当ブログをご覧の皆さん、良いお年を!!
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-31 03:00 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『先取点の比較』 by viola

b0067891_326434.gif

『先取点の比較』
今回は、2004シーズン&2005シーズンの先取点について比較してみます。




・2004シーズン(30試合)
先取点奪取      |  14試合  47%
先取点献上      |  12試合  40%
スコアレス・ドロー  |  04試合  13%

・2005シーズン(34試合)
先取点奪取      |  23試合  68%  昨季より21%アップ
先取点献上      |  08試合  24%   〃  16%ダウン
スコアレス・ドロー  |  03試合  09%   〃  04%ダウン

今季は、先取点奪取率が21%アップ、先取点献上率が16%ダウン、スコアレス・ドロー率が4%ダウンしています。
3項目とも大幅に改善されており、チームの成長が感じられます。

ただ、この先取点奪取率をあまり活かせてないのも事実です。
仮に、先取点奪取した試合を全勝し、先取点献上した試合を全敗した場合、年間成績は勝ち点72(23勝3分8敗)になります。
これは、今季のリーグ王者のG大阪に4勝分の差を付けて、ぶっちぎり優勝できるだけの勝ち点です。
しかし、実際の年間成績は勝ち点50(13勝11分10敗)止まり・・・。
この取りこぼしてしまった勝ち点22は、広島の勝負弱さを表す象徴的な数字だと思います。

来季は、この先取点奪取率を維持したまま、追加点を取れるチームに成長して欲しいです。
追加点さえ取れる様になれば、守備はある程度計算できるチームなので、もっと勝ち点を伸ばせると思います。

最後に、これは個人的に採取したデータなので、数字に間違いがあったら、ご免なさい。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
ランキング1位のブログが、サポティスタに取り上げられてますね。
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-29 21:56 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『ホーム&アウェイ成績の比較』 by viola


『ホーム&アウェイ成績の比較』
今回は、2004シーズン&2005シーズンのホーム&アウェイ成績を比較してみます。

・2004シーズン(ホーム15試合、アウェイ15試合、合計30試合)
ホーム   5勝8分2敗   勝ち点23   |  アウェイ   1勝5分9敗   勝ち点8
     33% 53% 13%  平均1.53   |       07% 33% 60%  平均0.53

・2005シーズン(ホーム17試合、アウェイ17試合、合計34試合)
ホーム   6勝4分7敗   勝ち点22   |  アウェイ   7勝7分3敗   勝ち点28
     35% 24% 41%  平均1.29   |       41% 41% 18%  平均1.65

簡単にまとめると、昨季はホームで強く、アウェイで非常に弱い、今季はホームでやや弱く、アウェイで強いという感じでしょうか。

今季は、ホーム成績が悪化してしまいましたが、アウェイ成績は大幅に改善されました。
来季は、ホーム成績を大幅に改善して、アウェイ成績は現状維持or改善して欲しいです。

個人的には、ホームでは、最低でも勝ち越して欲しいです。
わざわざ山奥の広ビまで2時間もかけて行って、気の抜けた引き分け&負けを見せられて、渋滞の中をショボーンと帰るの辛いです・・・。
来季は、本当に頼むよ・・・小野さん・・・。

最後に、これは個人的に採取したデータなので、数字に間違いがあったら、ご免なさい。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
もう少しで30位以内に復帰!
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-29 00:13 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『ウェズレイをレンタル移籍で獲得』 by viola


b0067891_2123312.jpg
『ウェズレイをレンタル移籍で獲得』
サンフレッチェ広島がウェズレイ(元名古屋グランパスエイト/FW)をレンタル移籍で獲得した模様。

本当に驚きました。
彼なら、流れの中での得点だけじゃなく、直接FKでの得点も期待できそうです。

最大の不安は、年齢的な衰えですね
レンタル期間が半年なのも、過去のJ1実績は抜群だけど、現在の状態は未知数だから、半年ほど様子を見たいって事でしょうね。
とにかく、広島にとって、久々の外国人ビッグネームである事は間違いないです。

そういや、今季、バイーアに留学していた田村が、ブラジルのウェズレイ邸に招待されて、あまりの豪華さに驚いたって話があったな。
あと、今季は弟のジョルジーニョが加入&放出で、来季は兄のウェズレイ加入だから、兄弟が入れ替わる形になるのかぁ。
もし、ジョルジーニョとB〜C契約が可能なら、ぜひ再契約して欲しいな。


これで、二重契約問題で揉めてるエニウトンの広島移籍は、完全に消滅したのかな。
いや、半年後に広島移籍って可能性も、少しは残ってるのかな。
個人的には、モチベーションの問題とかもあるし、このまま違約金をもらって、サヨナラってのがベストだと思います。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
30位以内が遠のいて行く・・・。
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-27 20:32 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『各クール成績の比較』 by viola


『各クール成績の比較』
今回は、2004シーズン&2005シーズンの第1クール&第2クールの成績を比較してみます。
*2004シーズンは、第1ステージ&第2ステージですが、ここでは第1クール&第2クールという扱いにしています。

・2004シーズン(第1クール15試合、第2クール15試合、合計30試合)*
第1クール   3勝6分6敗   勝ち点15  |  第2クール   3勝7分5敗   勝ち点16
      20% 40% 40%  平均1.00  |        20% 47% 33%  平均1.07

・2005シーズン(第1クール17試合、第2クール17試合、合計34試合)
第1クール   6勝7分4敗   勝ち点25  |  第2クール   7勝4分6敗   勝ち点25
      35% 41% 24%  平均1.47  |        41% 24% 35%  平均1.47

昨季は2ステージ制で、今季は1シーズン制なので、正確な比較にはなりませんが、昨季の第1クールより今季の第1クール、昨季の第2クールより今季の第2クールの方が平均勝ち点が伸びています。
あと、昨季の第1クール&第2クールも、今季の第1クール&第2クールも勝ち点がほぼ同じなので、広島は年間通して安定した戦いが出来るチームと言えるのかもしれません。
ただ、悪く言えば、好調を長期間に渡って持続できないチームとも言えますね。

今回、個人的に意外だった事実がひとつありました。
今季は、第1クールは好調で、第2クールは不調ってイメージだったんですが、勝ち点にすると、どちらも同じ勝ち点25なんですね。
第2クールは、負けが増えたけど、その分、引き分けが減って、勝ちが増えたから、結果的には同じ勝ち点になったって事かぁ。
やっぱり、本気で優勝を目指すなら、勝ち点1で満足せず、勝ち点0のリスクを負ってでも、勝ち点3を目指せって事みたいですね。

最後に、これらは個人的に採取したデータなので、数字に間違いがあるかもしれません。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
なかなか30位以内に浮上できない・・・。
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-27 01:56 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『年間成績の比較』 by viola


『年間成績の比較』
今回から、2004シーズン&2005シーズンの各種データを元に、色々と比較していきます。
まず、年間成績の比較です。

・2004シーズン(30試合)
12位   6勝13分11敗  |  勝ち点31   得点36   失点42   得失点差-6
              |  平均1.03   平均1.20  平均1.40

・2005シーズン(34試合)
7位   13勝11分10敗  |  勝ち点50   得点50   失点42   得失点差+8
              |  平均1.47   平均1.47  平均1.24

今季は、久々の好成績を残せました。
年間成績だと、一桁順位は4年ぶりで、勝ち越しも6年ぶりです。

1試合平均の数字で比較しても、勝ち点&得点が増え、失点が減り、得失点差もプラスに転じています。
この数字からも、チームの着実な成長が感じられます。

来季は、得点を2.00、失点を1.00に近付けて欲しいです。
それが出来れば、自動的に勝ち点も2.00に近付き、本格的な優勝争いに参戦できるはずです。

最後に、これは個人的に採取したデータなので、数字に間違いがあったら、ご免なさい。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
30位以内維持は、なかなか難しいなぁ。
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-26 12:32 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『2005シーズンの対戦成績』 by viola


『2005シーズンの対戦成績』
今回は、今季の対戦成績の傾向を調べる為に、今季の戦績表最終順位に合わせて作り直してみました。

・2005シーズン戦績表(勝ち:○ 引き分け:△ 負け:●)
順位 チーム | ホーム アウェイ |     対戦成績
01  G大阪 |  ●    ●  |
02  浦和  |  ●    ●  |
03  鹿島  |  ●    ○  |
04  千葉  |  △    △  |
05  C大阪 |  ●    △  |
06  磐田  |  △    ○  | 上位(01〜06位) 2勝4分6敗
07  広島  |  /    /  |
08  川崎  |  ○    △  |
09  横浜M |  ●    ●  |
10  F東京 |  △    △  |
11  大分  |  ●    ○  |
12  新潟  |  ○    ○  | 中位(07〜12位) 4勝3分3敗
13  大宮  |  ○    ○  |
14  名古屋 |  ●    △  |
15  清水  |  ○    △  |
16  柏   |  △    △  |
17  東京V |  ○    ○  |
18  神戸  |  ○    ○  | 下位(13〜18位) 7勝4分1敗

今季の傾向を簡単にまとめると、上位には大きく負け越し、中位にはギリギリ勝ち越し、下位には大きく勝ち越しって感じですね。
来季は、上位には五分五分、中位には大きく勝ち越し、下位には大きく勝ち越しに改善してくれれば、文句なしに完璧ですね。
特に、2敗したガンバ&浦和&マリノスには、必ず1勝を挙げて欲しいです。

この目標は、さすがに厳し過ぎる感じがしますが、ホーム成績を勝ち越しに改善できれば、それだけで目標クリアに大きく近付くと思います。
そして、来季こそ、本格的に優勝争いに絡んで欲しいです。

最後に、これは個人的に採取したデータなので、どこか間違いがあったら、ごめんなさい。



その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
目指せ!30位以内!
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-25 22:37 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『木寺を完全移籍で獲得』 by viola


b0067891_013915.jpg
『木寺を完全移籍で獲得』
サンフレッチェ広島が木寺(アルビレックス新潟/GK/戦力外)を完全移籍で獲得した模様。

待望のベテランGKの補強です。
これで、GK4人体制になったので、下田神のバックアップは万全になりました。
あと、木寺さんは真面目で苦労人な選手みたいなので、若手など他選手達への好影響も期待できそうです。

これで、残りの主な補強は、スタメン級の外国人FWと日本人DMFくらいかなぁ。
個人的には、レギュラー争いを激化してくれる様な日本人OMFと日本人CBも獲得して欲しいなぁ。




その他のサッカーblogはこちらをご覧下さい。
目指せ!40位以内!
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-24 00:09 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『ベットと契約延長へ』 by viola


b0067891_6311426.jpg
『ベットと契約延長へ』
サンフレッチェ広島は、ベット(MF)と契約延長する模様。

今季のベットは、豊富な運動量で攻守を支えてくれたんですが、雑なプレーが多く、得点も最終節での1得点だけでした。
個人的には、あのパフォーマンスでの契約延長は、少し微妙な気もします。

来季は、2004シーズン後期に途中加入した頃の好パフォーマンスを取り戻して、コンスタントに活躍して欲しいです。
あと、最低でもリーグ年間5得点以上は挙げて欲しいです。
来季、本格的に優勝争いに参加する為には、MF陣の得点力大幅アップが必要だと思います。



b0067891_2225359.jpg
『河野を完全移籍で獲得』
サンフレッチェ広島は、河野(名古屋グランパスエイト/GK/戦力外?)を完全移籍で獲得した模様。

今季は、下田の負傷離脱で守備が崩壊してしまったので、GKのバックアップを確保しておくのは当然だと思います。
でも、ベテランを獲得するんだと思っていたので、若手を獲得したのは意外でした。
いや、もうひとりベテランを取る予定なのかな。




その他のサッカーblogは、こちらをご覧下さい。
目指せ!50位以内!
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-22 06:31 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback

広島 『茂木が神戸へ完全移籍』 by viola


b0067891_18443054.jpg
『茂木が神戸へ完全移籍』
広島は、
[PR]
by viola_rosso | 2005-12-21 18:47 | 2005 サンフレ 広島 | Trackback